目次
ステータス
HP | |
---|---|
移動速度 | |
武器スロット | 重×1 中×1 軽×1 |
モジュール | Ac1 / Pa3 |
アビリティ | Metamorphosis |
入手可能LV | 21 |
適正パイロット | Theseus(テセウス)、Roberto Baros(ロベルト・バロス) |
※ 全てカンスト MK3時のステータス
アビリティ詳細
名称 | Metamorphosis |
---|---|
効果 | 2つのモードを切り替え ☆攻撃モード 複数の武器とAegisエネルギーシールドが使用可能 ☆高速移動モード 球体化し高速移動が可能となる上、防御システム(ダメージ軽減率:85%=570防御ポイント)が発動するが、攻撃はできない。 |
特記事項
- Aegisシールドは改良型
評価
準環境機体、トップリーグでも活躍 |
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アドバイザーのコメント
レベル別ステータス、コスト
MK1
LV | HP | 速度 | コスト | 強化時間 |
1 | 10kCmp | ー | ||
2 | 100kAg | 2h | ||
3 | 200kAg | 5h | ||
4 | 400kAg | 14h | ||
5 | 2MAg | 1d4h | ||
6 | 4MAg | 2d18h | ||
7 | 6MAg | 4d6h | ||
8 | 11MAg | 5d4h | ||
9 | 17MAg | 5d20h | ||
10 | 36MAg | 6d4h | ||
11 | 52MAg | 6d8h | ||
12 | 70MAg | 6d16h |
MK2
LV | HP | 速度 | コスト | 強化時間 |
1 | 500Au | ー | ||
2 | 2.5MAg | 12h | ||
3 | 5MAg | 1d | ||
4 | 10MAg | 1d12h | ||
5 | 22.5MAg | 2d | ||
6 | 22.5MAg | 2d | ||
7 | 22.5MAg | 2d | ||
8 | 22.5MAg | 2d | ||
9 | 22.5MAg | 2d | ||
10 | 22.5MAg | 2d | ||
11 | 22.5MAg | 2d | ||
12 | 22.5MAg | 2d |
MK3
LV | HP | 速度 | コスト |
1 | アップグレードトークン |
変更履歴
2022.04 | 8.0版にて実装 |
---|---|
ダンゴムシのように丸まって転がるのが特徴的な中機体
高速移動モードでビーコンを取り、油断している相手を攻撃モードで強襲するのが基本戦術となる
正面切っての戦いは苦手で、ビーコン荒らしや敵のかく乱などが効果的
防御面
高速移動モードの硬さはタンク並みで、固定ダメ以外で体力を持っていかれることは少ない
反面、攻撃モードでは驚くほど柔らかくイージスも気休め程度
真正面から殴り合える仕様ではないので、展開する場面は考えた方が良いだろう
なお、高速移動モードではイージスが展開できないので、足止めなどデバフ効果に曝される
特にビーコンラッシュでは敵の警戒が強いので、率先して止めに来るパターンも多くなる
モジュールやドローンを使いデバフ耐性を補おう
機動面
高速移動モードが圧倒的に速くなるため、移動時はほぼこの形態が基本
攻撃モードのまま敵を追い回したりしないよう気をつけよう
また、高速移動モード時は相手を押し出す力が強くなる
味方を押したりビーコンから敵を追い出す際に効果的なので覚えておこう
味方を無理矢理前線に引っ張ったり盾にすることもできるが、迷惑行為なのでやらないように
火力面
軽・中・重の各武器が1つずつ装備できる
重スロットがあるため火力を稼ぎやすい点が特徴
蓄爆や凍結、音響など近距離で当てやすく効果を発揮する武器と組み合わせると良いだろう
パイロット
テセウス、ロベルトがスカイロス専用の固有スキルを所持している
テセウスは高速移動モード時に防御緩和を無効化し、より堅牢さを保障してくれる
ロベルトは攻撃モードへ切り替える際、100m範囲でサプレッション効果をバラ撒いてくれる
ビーコン周りでの攻防重視ならサプレッションを付与できるロベルトを使うと良いだろう
その他
ビーコンが絡むルールにおいては荒らし能力の高い機体だが、デスマッチでも凶悪さは健在
防御を固めた状態で近づき、相手を死角からの斉射で削り、気づかれたらボールに戻る
このサイクルをやっているだけで敵チームからのヘイトが跳ね上がる
丁寧にありがとうございます
す、すごい!、、ご丁寧にありがとうございます。
コイツ、ここにもメガネオタク情報嘔吐しやがって。
ご丁寧な説明ありがとうございます。ただ、少し上から目線の発言は避けるべきかなと思います。
別に上から目線ではなくね?これが社会一般だとおもいま~す
丁寧にありがとうございます♪
ボール形態だと通常機体であれば自身と同じ速度で押し出す事ができ、通常機体ほど強く押し出す事は出来ないがタイタンも押し出す事ができ、タイタン側から押し返す事は出来ないのでキャッスル等の奈落があるステージだと奈落に押し出して即しさせられる、アングラー等のフェイズシフト系の敵やブラインド状態でもこの戦法が出来るので敵が奈落の近くにいる場合積極的に狙っていこう、また範囲の味方にブラインドをかけるアングラーを遠ざけ味方を守ったりも出来る(リザルトの与ダメージが減るのはご愛嬌)
キッドでスカイロスに対抗するように歩いたら乗り越える事はできました。止めるのは無理ですね。
返信ありがとうございます、キッドだと乗り越えてしまうんですね、ルチャドールを使っていた時に奈落まで押し出された事があるのでタイタンによって乗り越えてしまうタイタン、押し出せるタイタン決まってたりするんですかね?
要検証ですね
ルチャドールならスカイロスが同階層に入った瞬間フロッグスプラッシュして吹き飛ばしましょう。アーサーも同様。
逆にノーデンスはホバーと相まってどうしようも無いので逃げ一択ですかね。
んー誰もあなたに聞いてないんですがね。あちこちで勝手にコメントして痛い人ですねホント。
私は「押し出せるタイタン決まってたりするんですかね?」といとーenさんに聞きましたよ。3つ上のコメントです。
ここ数日荒らしが多いですね。やめて下さい。
なんでわざわざ否定コメ書き込みに来るんですか?見なきゃいいですよね?
あちこちで荒らしコメントが見当たりますね…
スルーするに限ります。
冬休みだからですかね…?
雑談所も酷いことになってます(>_<)
スカイロスの押す力修正頼む
同感
タイタンは押し出せないとかして欲しい
一般機もやられると困ります。
重機体が軽機体押す時くらいの速度でいい。
Oh ! My god !
ボール状態の時移動速度が早いのが良い
ついにスーパーチェストで特殊版スカイロスGET!
特殊版スカイロスさすがに硬すぎる!
つよいよね
硬すぎてバグりかと思いました(^_^;)
うんうんわかった
いいなーずっとほしくてスーパーチェスト10くらい引いたのに、出ない
きっしょ
かわいそう
ってゆうか僕が1発で当てたのがおかしいと思う。
僕も課金してまで欲しかったから当てた時の嬉しさが忘れられない
ボールの時のこいつ固すぎる。対面してる時ダメージ入らなさすぎてイライラする
お茶でもどうぞ。
エネルギー兵器は特に固くなるらしい
毒武器使おう、毒ダメは軽減できないから
あとリーパー
対長距離用として最高の活躍をしてくれます。
春場所やドレッドノートみたいな広域マップにはプリズマやホワンジェを積んだベヒーモス、エレバス、セラフがかなり活躍しますがスカイロスなら接近してからの火力ゴリ押し勝率が高いです。その後帰って来れるのでビーコンモードではかなり圧力をかけられると思いますよ。色々試しましたが、軽中音響と重スロットにはグローリーが良い!エレバスならワンマガ、ベヒーモスは3マガ、セラフはタイミング次第となります。モジュールはリペアンダブルとニトロ(イムアンも可)がベスト。
ダンゴ、コロコロ、タマタマ、ボール。他にも面白い呼び方が有れば教えてくださいな。
お互い初手スカイロスで戦場にたくさんボールが転がる風景に実装当時は笑ってました。今では硬すぎて笑えません。
この石ころに効く武器あったら教えてくれ(੭ ›ω‹ )੭
蓄爆
ありがとうございますープ
カスタムゲームで友達のアーサーをスカイロスで落とすのが気持ち良すぎる
今ちょうどコンポーネント集めてるわ
ボールになっているときほんとに硬すぎる!ビーコンラッシュでスカイロスが裏どりしようとしてるの気づいても、足速い+硬いで阻止できんのや、、、(なんか対策あったら教えてほしいです)まあ、まだダメージ反射じゃなくて軽減だからよかったけど。
で、攻撃モードになったときのあの小っちゃいイージスはなんなん。
ブルウォークとかフェンリルとかのイージスは中に潜り込んで撃てるのになあと思う。
どっちかに揃えてほしいわ(フェンリルとかのイージス大きさが個人的には好き。)
イーパーに瞬殺されるようになってしまった