中機体

【WR】Tyr (ティア)の最新評価!おすすめセットアップ

目次

ステータス

タイプ 中機体
HP 247200
移動速度 46
武器 中×2 軽×2
モジュール Ac1 / Pa3
スキル シェイプシフト
入手可能LV 20
適正パイロット Sigrun Valka

※全てカンスト(Mk2 Lv12)時のステータス

評価

かなり強い
 
5.6版で上方修正!支援モードに切り替えた際、HP回復の効果が追加
HPがかなり高く、Weylandのような範囲回復スキルを持っています!
スペック上は前線を張れる拠点型ロボットなのですが、スキルの使い分けがとても難しく、状況判断や操作技術を問われる、難しい機体です!
  • 初~中級者向けのおすすめのセットアップ等はコチラ
  • 5.6版の最強ランキングはコチラ!
 

おすすめ動画

新機体「Tyr」範囲回復で最前線に拠点を築くッ!

オススメポイント👍

  • 5.0版実装Tyrの紹介動画です♪
  • パニティア、スカスパティアに乗っています!

スキル詳細

名称 シェイプシフト
効果 サポートモード / 攻撃モード の切り替え
クールタイム 1秒

特記事項

  • サポートモード 回復・移動速度アップが作動する。 軽×2使用不可 耐物理ダメージ装甲の作動停止 修復パルスでHP回復
  • 攻撃モード 回復 移動速度アップが停止する。 中×2 軽×2で攻撃する。 耐物理ダメージ装甲の作動
  • サポートモード時に、軽×2は収納されてもリロードされないので、自動リロード方式でない武器は注意が必要。
 

おすすめセットアップ

 
セットアップ①

Corona*2、Halo*2

解説

たか
たか
硬さを活かしてコロヘイの超絶火力でガン攻めしても良し、離れても中距離からスタンを入れる事が出来る万能なセットアップです!

参考動画はコチラ

セットアップ②

Pulsar*2、Shredder*2

解説

たか
たか
Tyrには「シュレパル」も有効だッ!中長距離で敵を止めながら距離を保ちつつ、回復を回していこうッ!

セットアップ③

Scourge*2、Spark*2

解説

たか
たか
距離を選ばず戦えるので、こちらもオススメ

参考動画はコチラ

アドバイザーのコメント

 
信長氏
信長氏
使った事は無いけど敵に居たら意外と硬い。今後注目する機体の1つです。

うえすたん氏
うえすたん氏
同一のスロットを持つアレスと比べると無双はしにくいですが、小さなミスくらいならリカバリーできる力があります。安定した戦果をあげたい方におすすめ。

アドバイザーとは

レベル別ステータス、コスト

MK1

LV HP 速度 対物装甲 / 回復(/0.33秒) コスト 強化時間
1 104000 36 78000 / 329 10kCmp
2 111000 38 83000 / 362 100kAg 2h
3 118000 39 88000 / 398 200kAg 5h
4 125000 40 94000 / 439 400kAg 14h
5 133000 41 100000 / 482 2MAg 1d4h
6 142000 43 106000 / 531 4MAg 2d18h
7 151000 44 113000 / 584 6MAg 4d6h
8 161000 45 120000 / 642 11MAg 5d4h
9 171000 46 128000 / 707 17MAg 5d20h
10 182000 46 136000 / 777 36MAg 6d4h
11 194000 46       / 855 52MAg 6d8h
12 206000 46       / 940 70MAg 6d16h

MK2

LV HP 速度 対物装甲 / 回復(/0.33秒) コスト 強化時間
1 124800 36 93600 / 395 500Au
2 133200 38 99600 / 434 100kAg 2h
3 141600 39 105600 / 478 200kAg 5h
4 150000 40 112800 / 527 400kAg 14h
5 159600 41 120000 / 578 2MAg 1d4h
6 170400 43 127200 / 637 4MAg 2d18h
7 181200 44 135600 / 701 6MAg 4d6h
8 193200 45 144000 / 770 11MAg 5d4h
9 205200 46 153600 / 848 17MAg 5d20h
10 218400 46 163200 / 932 36MAg 6d4h
11 232800 46       / 1026 52MAg 6d8h
12 247200 46       / 1128 70MAg 6d16h

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とらいおん
ゲスト
とらいおん

戦闘と回復の両役をこなすなかなか忙しい機体。
持ってるので使った感想を言うと、正直なところもしもあなたが十分に育成しきったメンダーを持っているのであればこの機体にわざわざ入れ替えるメリットはあまりないといった感じ。
盾がなぜか回復モードでも機能しているらしく、いつの間にか敵の攻撃を受けて勝手に壊れていることが多い。
メンダーが回復のみならずダメージカットや速度アップが可能なのに対しこちらは回復以外何もないので総合性能は特に差はない。メンダーとの回復量もあまり差はない。

GURRY
ゲスト
ハッシー

参考になりました!

シャチ
ゲスト
シャチ

強化されたので、改めて評価を書いて欲しいです!

良い火力
ゲスト
良い火力

めっちゃ見やすいやんたかちん!
これからも応援してるで!
炎上だけ気をつけて!アホみたいに揚げ足取るの好きな人多いから!

匿名
ゲスト
匿名

ラグナロクシリーズなので、正しい読みは軍神テュールかと思うのですが、なぜティアと読んでいるのでしょうか?たかさんはとても影響力のあるプレイヤーなので、よろしくお願いいたします。
自分が間違っていたら申し訳ありません

Astro 33
ゲスト
Astro 33

前線にでることも多く盾がそこまで強くないのでタイマンはそんなに強くない印象
瞬間火力のオルカンとサポート機体として使えるよう
配信してるヘイロー使ってます。 +カワイイ

ウォーキングトロール
ゲスト
ウォーキングトロール

個人的に2番機が好きなんです。グアンとかハデスとか。難しい機体という評価が多いですが気長に育てて、乗りこなしてみようかなと。そして、あんな難しい機体を乗りこなしているよと羨望を集める所存です。

れおじぃ
ゲスト
れおじぃ

早くWSに来ないかなー!

りんご
ゲスト
りんご

最初 トライ って呼んで 笑われた(´∩ω∩`*)ハジュカチィ

笑顔悪代官
ゲスト
笑顔悪代官

Tryのパイロットスキルで、真のエースはサポートモードで自分の機体に適用するの❓回復モジュールを使った時のみ適用するのでしょうか。
あと回復系機体からも適用されるのかなぁ❓

グラムス
ゲスト
グラムス

まだ戦場でティア見たことないな~(´・ω・`)

ミワミワ
ゲスト
ミワミワ

ティアかっこいいな〜

GURRY
ゲスト
ハッシー

動画にあった フザーとマークェス?の火力を見ると ティアのセットアップに最適だなぁと感じました!
マップにもよるとは思いますが 600mで あれだけゴリゴリ削れるのは いい火力ぅ です!
とはいえ ティアは持っていないので 現状は メンダー育成を考えています!

コケシマル
ゲスト
コケシマル

Tyrの新しい伝説パイロットむっちゃ強いから評価上がるの楽しみぃww

匿名希望
ゲスト
匿名希望

まだ空欄があるのは何故でしょうか。
某wikiと全く同じ場所に空欄があるということは転載してるということでよろしいでしょうか。

っっr
ゲスト
っっr

だからなんなんだって話。

クジラ
ゲスト
クジラ

Tyrはとても不器用な所が可愛いと思います!
だって盾と武器仕舞わないと回復出来ないんですよ!?
盾と武器出すと足遅くなっちゃうんですよ!?
超可愛い!

アッキー
ゲスト
アッキー

エンバー、爆発系にとても弱いです〜。ジュン飛んで来たら次の乗換え機体を考えちゃうwでも、伝説パイロットとfortifier 育ったら硬そうで楽しみ!

Tyr 大好きマン
ゲスト
Tyr 大好きマン

機体カンスト武器はコロヘイ、伝説パイロットに真のエース、メカニック、アーマーエキスパ付けています。それでも爆発武器、ジュンには滅法弱いです。
でもそこが良い!!
モード切替が上手く行った時、エネルギー武器のアレスのリトビュを盾で防ぎタイマンで勝った時、味方のファルコンやフェンリルと組んで敵を蹂躙出来た時の快感は堪りません(p*’∀`*q)
PSの見せ所機体です!!
5回使うと2回は最高に楽しく、2回はあっけなく倒され、1回は立ち回りを猛省する…そんな機体です。

っっr
ゲスト
っっr

うおおおお、いいなあ
僕も今生成してるんで早く使ってみたい!

シャチ
ゲスト
シャチ

こういうコメントほんと有難い!
タイタン追加とアプデによる変化を聞いてみたいです!

Tyr大好きマン
ゲスト
Tyr大好きマン

自分のコメントに返信頂けるととても嬉しいんですね笑
気付くのが遅くなりましたが、タイタン導入とアプデ後のTyrについて書かせていただきます。
まずアプデについてですが、導入前は反対スタンスでしたが、実際に使ってみるとなかなかどうして悪くないです笑
ただ、Ancient Tyrのみ、切り替え後のドカンと回復がしばしば起こらないバグが、まだ解消されておらずストレスを感じます( ´,_ゝ)
タイタン導入後に関しては、味方のタイタンがタコ殴りにされているときは、回復しても焼け石に水といった感じです。でもうまくハマる時もあります!複数の味方キッドが密集しており、敵が程よく攻撃してくれているところで回復している時は、聖女になった気分でプレイできます。キッドそっちのけでヘイト集めますが笑
敵にした時は600射程武器のアオミンが天敵です。角度的に盾を通り越して当ててくるので瞬殺されることも…。他のタイタンに関してはタイマンはツライですが、立ち回り次第では美味しいと感じることが多いです♡
結論、アプデ後も変わらずTyrはとてもバランスの良い機体です。強いですが弱点も多く、周りの機体もみんなこんな感じだったら良いのにな、と思わせてくれるハッピーな機体です。バリバリ環境を追いたいという人以外にはめちゃくちゃおすすめです(p*'∀
*q)

シャチ
ゲスト
シャチ

詳しくありがとうございます!!
あと2日でお迎えする身として、凄く参考になります。(2週間は強化で使えないけども…)

という事は逆に、アオミンが少なくマシンガン系タイタンの多いランク帯では、Tryの盾や性能を活かしやすいと理解して良いですか?(エキスパ並感)

あと、Tryが完成したらメンダーを1ヶ月で回そうと思ってます。(1200溜まってるので)
メンダーとTryは両者ともに4.5ですが、向こうの書かれているコメントが古くて、「今の上方修正されたTry」と比べてどうなのかも知りたいです。

例えばビーコンマッチなら…今の流行りの武器に対しては…1試合の回復力なら…アビリティを考慮した耐久力ならor機動力なら…などなど。

もしくは、どっちか片方を2機持つより、取り敢えず1機ずつ持って、戦局次第で使い分けるのが良いかとか…。
むしろ、強化されたTryの方が今は強いから回復で活躍したいならこっち2機作る方がオススメとか。

多くて本当に申し訳ない。
書ける部分だけで良いので、お願いしたいです。
今すぐじゃなくても全然良いので、時間があって書ける時にで大丈夫です。

最近は前より回復機体を見かけますし、乗っている方々が詳しく書いてくださると、こちらも選びやすくなるのです…。

これから開発を進める初心者の為にも。(どれだけいるかは別として…)

Tyr大好きマン
ゲスト
Tyr大好きマン

間も無く新たなTyr使いが誕生すると思うと胸熱ですd(^_^o)
マシンガンタイタンが多めのリーグ帯ではより活躍しやすいと思います!ただ盾は実弾に対してそこまで硬くないので、過信できないです。ヘイトが向いたら隠れて、その間に味方を回復!他にヘイトが向いたらまた攻撃!そんな立ち回りで活躍できます。
Tyrの後にメンダー作成良いと思います!
メンダーも使っておりましたので両機の良さはわかります♡
どちらも持つか、どちらかを2機にするかは好みで良いと思います。メンダーにこだわりがなければTyr2機目をオススメします。
私はTyrが4.5メンダーが4くらいの評価が適正かなぁと思っていますが、立ち回りと愛次第で0.5くらいの差は誤差になると思います笑
中武器1つ分火力にアドバンテージがあり、こまめにモード切り替えが出来るTyrの方が使いやすかったため、私はメンダーを外し、Tyr2機を編成に入れております。
メンダーは通常時の足が遅い点・Tyrに比べアビリティのクールタイムが長い点が短所です。アビリティ時に足が速くなりダメージカットも付くのでアビリティ時は強いところが長所です。
Tyrの速度が46km/hと評価されておりますが、これは攻撃モード時の速度です。サポートモード時は56〜8km/h位出ていると思います。アレスよりちょっと遅いくらいなので。

シャチ
ゲスト
シャチ

こんなに早く、かつ分かりやすく詳細に返信が貰えて凄く嬉しいです…!!ありがとうございます!!!!

特に両機を使った上でこっちの方が使いやすい的な意見や感想を直に聞けるのは、大変参考になります…!!

先程、Tryをお迎えしたのでレオと入れ替えて、オルタライノ▶アンタランス▶トラピンTry▶アーサー▶サンタランス▶ト雷神
になりました…。(3年近くの復帰故この編成orz)

これからはTryとメンダーを1機ずつ加えた回復編成を目指しつつで遊んでいこうと思います。

Try使いの先輩達にィィィィ
栄光あれェェェェェ \\\└ (‘ ω ‘) 」////

Tyr大好きマン
ゲスト
Tyr大好きマン

決して弱くはないのですが…
現状周りの環境機が強すぎますね…
今回のオペレーションの課金ルートでは特別機が手に入りますが、前回のジュンのポジションをTyrがやるのはちょっと厳しい笑
もう少し手前の報酬だったら嬉しいのに…

Tyr大好きマン
ゲスト
Tyr大好きマン

テスサバでアビリティの修正案が出てきましたね。個人的にはアビリティ直後にドカンと回復と引き換えにクールタイム伸びることには反対ですね。
Tyrを使うときはかなり頻繁にモード切替するので…そこが醍醐味と言うか…。
新武器のRime、Cryoセットアップの使用感とか気になります。だれか試してみたかな?

Tyr大好きマン
ゲスト
Tyr大好きマン

自分で試したので続報という形で笑
クラライTyrは数的有利な時はかなり強いです‼︎
相手を倒すだけでなく、凍結をばら撒くことで味方への貢献もできます‼︎
逆に数的不利な局面と遠距離マップにはめっぽう弱いです(`Д´*)打ち切り後に戦局から離脱できる足が無いので、だいたい特攻機になってしまいます。また、遠距離マップではそもそも戦局に絡むところまで辿り着けない、もしくはたどり着いた時にはすでにラススタ発動と言ったケースが良くあります。立ち回りの練習にはなります!!近距離芋といいますか、遮蔽物をうまく利用し浮いた相手から刈り取るスタイルが出来る方にはもってこいかもしれません。私は出来ないので諦めました笑
面白みは無いですがコロヘイで運用しております。

nice_middle
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nice_middle

チェストでこの機体が当たり、使っています。タイタン回復できるし私は強いと思いました。じっくり育てたいと思います。

ふるふろんたる
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ふるふろんたる

アプデ後のtyrが強い!
リーチとガチンコじゃ勝てないが、味方の援護で回復名誉400が楽々取れてしまう

azami
ゲスト
azami

個人的には射程合わせでパルマケも有りだと思う。使用感としては芋になりがちだが、集中攻撃するのには向いている。
カンストしていないうちに使いたいなら有りかな?

タイタンはボーナス
ゲスト
タイタンはボーナス

パルサーはともかくマーキスが弱すぎるパルサーはリロードが入り高火力を維持できるがマーキスは息切れした後が悲惨なので他の武器がいいと思う、とは言ってもまともな中距離型の軽武器ってないよねスティングは弱すぎるし、Ag武器は頼りないし射程が500mだけどシュレッダーがいいのかもしれないロックダウンさせやすいし

azami
ゲスト
azami

自分は結構高頻度でスタンスを変更するので、余り気にはなってませんでしたね・・・。
でも確かに、集中砲火で攻め落とす・ロックダウン支援には向いていないのは確かですね。

シャチ
ゲスト
シャチ

Tryや回復機体を使ってる人に質問です。
「名誉ポイント」の内訳に「味方を修復」の欄があると思うんですが、あれが示すのは回復量なんでしょうか?

最初は「範囲に味方を入れた回数」もしくは「範囲に入れている時間」かなぁとも思ったのですが、何回か使ってると少し違和感あって…。

もし、回復量であればやっぱり1=1万回復という事でしょうか?

タイタンを回復し続けた時は殆ど貰えず、味方が多い場所で回復した時の方が5倍近く貰えて、その数値はどのくらい信用していいモノなのかイマイチ分かりません…。

それとも、そこまで考えなくても大丈夫なのでしょうか…。

回復機体を使ってる人、もし良ければ教えてくださいm(*_ _)m