次回アップデートで実施予定のバランス調整の情報をPixonicから頂き、今回まとめました。 わかりやすいように変更前と変更後のステータスも併せて掲載しています。
実際に行われた調整はこちら
最新テストサーバー情報
以下内容は現時点の予定であり、今後変更される可能性があります。
テストサーバーのフィードバックフォームや当ページの下部のアンケートやコメント欄にて、お気軽にご意見をお寄せください!
調整の目的
アップデート7.9では、2つの大きな目標を掲げて、様々なバランス調整を導入する予定です。
- 現在主流となっているT4ロボットを調整
- 特定のアイテムを「必須」でなくすることで、セットアップの選択肢を増やす
現在の主戦力であるタンク機体は、結果として若干戦力が低下するため、高ダメージを稼ぐプレイスタイル等への対応も検討しています。
以下の変更、基本今週末のテストサーバーで体験することができますが、
間に合わない変更もいくつかあります。
具体的には、「Last Stand」が必須である現状へのテコ入れや、
Behemothの性能を一段と向上させたいと考えています。
これらの変更は、おそらく後のテストセッションで行う予定です。
繰り返しますが、以下内容は現時点の予定であり、今後変更される可能性があります。
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投票結果
私たちは常に、戦闘データをリバランスの基礎情報として使用しています。
そして私たちのデータがプレイヤーの皆様の認識と一致するかどうかを確認するために、
最近、どのロボットが強力すぎると感じるか、尋ねるアンケートを実施しました。
※同アンケートフォームは、7.8アップデートの動画の概要欄に記載しています。
選択肢は、2019年以降にリリースされた以下主力機体です。
Shell、Demeter、Fafnir、Orochi、Revenant、Erebus、Siren、Harpy、Khepri、Sharanga(Titan)、Murometz(Titan)、Luchador(Titan)
結果、1万件を超えるご回答を頂き、
Fafnir、Orochi、Revenantが回答の半分を占めるという大変興味深い結果となりました。
※Luchadorについては、次回タイタン等の状況を鑑み、調整を検討します。
それでは、
今週末のテストサーバーで実装される変更点について説明します。
機体の調整内容
機体 | 変更点 |
---|---|
Fafnir | 〇飛行時の速度がダウン ・「100km/h」→「63.5km/h」 |
〇内蔵武器ダメージボーナス上限が追加 ・無限→200% |
|
〇対タイタンへの内蔵武器ダメージボーナスがダウン ・200%→150% |
ファフニールは、圧倒的な飛行速度を最大の特徴としたロボットです。
しかし、地上にいる相手にとっては、あまりに厄介な存在であることが判明しました。
真上を旋回するFafnirは、狙いを定めるのも一苦労。
7.7.7の照準調整でこの問題を部分的に解決しましたが、これは本質的な解決ではありません。
今回飛行速度を下げる事で、より狙いやすくなるかと思います。
またファフニールに内蔵されたアブソーバーシールドへの反撃ダメージボーナスの上限がなかったため、プレイヤーが判断に誤ってシールドを撃つと、凄まじい攻撃を放つファフニールを止められなくなる場合がありました。
今回、アブソーバーシールドのダメージボーナスを200%に制限する事で、ファフニール自体の基本攻撃力はそのままに、より高いスキルが要求されるようになりました。
機体 | 変更点 |
---|---|
Revenant |
〇耐久性が10%ダウン ・332850→299565 |
〇スキルのグレーダメージ耐性をダウン ・99%→90% |
|
〇サイドシールドの耐久性が10%アップ ・180100*2→198110*2 |
※上記の数値は通常版MK3のステータスです
これまで、レヴナントは無敵に匹敵する性能を持っていました。
レヴナントと対面している相手にとっては、非常に骨が折れます。
今回のダメージ軽減の減少や、機体の耐久性の一部を機体からサイドシールドに移行する事で、無敵とは言えない性能に改善しています。
ロボットのバランスには、さらにいくつかの変更があります。
機体 | 変更点 |
---|---|
Orochi | 〇ステルスの持続時間が減少 ・5秒→4秒 |
〇スキルのクールタイムが増加 ・18秒→22秒 |
|
Hawk |
〇Reflectorのダメージ軽減率が減少 ・85%→70% |
Shell |
〇機体の耐久性が10%減少 ・281820→253638 |
〇サイドシールドの耐久性が10%増加 ・97020→106722 |
※上記の数値は通常版MK3のステータスです
ファフニールの調整に伴い、他の強力な機体も調整が必要になります。
ShellはRevenantと同じ思想で調整しています。
武器
これらの武器とNuclear Amplifierモジュールの組み合わせは、すべてを一掃する編成を提供し、戦闘はしばしばどちらが先に撃ったかで決まります。
次のテストセッションで予定されているLast Standの調整と、2つのメインタンク(RevenantとShell)の変更により、これらの調整にもようやく着手できるようになりました。
アイテム | 変更点 |
---|---|
Snaer,Skadi,Hel |
【修正前】 ・弾薬「50発」 ・フルリロード間隔:10秒 |
【修正後】 ・弾薬「40発」10発減少 ・フルリロード間隔:15秒 5秒増加 |
|
【修正前】 ・Dotダメージ「232」 |
|
【修正後】 ・Dotダメージ「174」25%減少 |
|
Toxin | 【修正前】 ・Dotダメージ「110」 |
【修正後】 ・Dotダメージ「82」25%減少 |
|
Venom | 【修正前】 ・Dotダメージ「165」 |
【修正後】 ・Dotダメージ「124」25%減少 |
|
火炎武器各種 | 【修正前】 ・弾薬「200L」 ・範囲攻撃 半径:7m |
【修正後】 ・弾薬「150L」50発減少 ・範囲攻撃 半径:9m 2m増加 |
|
Nuclear Amplifier | 【修正前】 一回の蓄積に必要なダメージ 「20000」 1スタックあたりの ダメージブースト「1%」 スタック上限「80」 防御緩和ボーナス「20%」 |
【修正後】 一回の蓄積に必要なダメージ 「25000」5000増加 1スタックあたりのダメージブースト 「0.8%」0.2%ダウン スタック上限「95」15増加 防御緩和ボーナス「25%」5%増加 |
※上記の武器数値はMK3のステータスです
同時に、中距離レンジの主流である2つの武器にバフを与えています。
しかし、パンチャーは以前のバフで強力になりすぎたので、少し調整する必要があります。
武器 | 変更点 |
---|---|
Scorcher |
【修正前】 ・一発の威力「924」 |
【修正後】 ・一発の威力「1016」10%増加 |
|
Incinerator |
【修正前】 ・一発の威力「667」 |
【修正後】 ・一発の威力「734」10%増加 |
|
Puncher | 粒子の拡散を15%増加 |
その他の調整
以下変更は、下位リーグのゲームプレイを活性化させる目的があります。
しかし、そのうちのいくつかは、上位リーグにも影響を与えるかもしれません。
- Lancelot
移動速度アップ(36 → 38km/h) - Jaeger
移動速度アップ(58→60km/h)、スナイパーモード高速化 - Weyland
アビリティの防御力ボーナス増加 (30 → 40) - Phantom
アビリティ防御力ボーナスアップ(50→55) - Bulwark
イージスシールドの耐久性10%アップ - Raijin
シールドの耐久力20%アップ - Mercury
耐久力10%アップ - Rayker
耐久力10%アップ - Invader
耐久性10%アップ - Tyr
修理能力15%アップ - Battle Born
効果時間増加 (20 → 25秒) - Nitro Unit
効果が無効になる閾値を減少(70%→60%) - Trebuchet
フルリロードの時間短縮(23 → 18秒) - Magnetar
ダメージ15%アップ - Atomizer
ダメージ10%アップ - Halo, Corona, Glory
ダメージ10%アップ - Zeus, Ion
ダメージ10%アップ - Ballista, Arbalest
ダメージ10%アップ - Behemoth
シージモードで歩行可能に
ベヒーモスの変更は来週末のテストサーバーに登場する予定です。
シージモードで約20km/hの速度で移動することができるようになります。
調整対象外のロボット
非常に重要なことですが、
今回は調整の対象から外れたロボットについても紹介します。
Fenrir
この近接攻撃のスペシャリストをナーフしないのは、
その堅さ(特にBernadette Wolfと組んだとき)が、低い機動力と釣り合っている為です。
Typhon, Erebus, Siren, Harpy
これらのロボットは、ヒット&アウェイを好みます。
それは現在の環境において、一定の価値あるプレイスタイルと言えると思います。
Mender
Marie Leclairのおかげで、古くから愛されているこの修理ロボットは、
ある種の復活を遂げつつあります。
我々の設計では、MenderはDemeterとNightingaleの少し下に位置しており、
T3ロボットとしては完璧な状態であると考えています。
Demeter
この機体も良い状態であると思います。
アンケート
上記内容は現時点の予定であり、今後変更される可能性があります。
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たまにはナーフの必要がない新機体・新武器出してもろていいですか?
イェーガーとかですかね
同感。課金させるだけさせて結局弱体化の繰り返しだからなここの運営は。どうせケプリと追尾マシンガンも同じやり口だろう。パンチャーはダメージを下げたほうがいいし、ファフの飛行時速度のナーフはやりすぎ。ホークは…もう良くない?あとベヒモスの強化は必要ないと思う。
全然関係ないんすけどタイタンようやくアーサーゲットしたのに相手のタイタンアーサー(ほぼカンスト)しかいなくてボコされましたやっぱりレベル高い(38)キッドのほうがいいんですかね?
因みにアーサーは、9レベです
ファフニール6レべなのに修正前の飛行速度に劣っていた…せっかく手に入れたばっかなのに残念。
見やすいリバランスリストありがとうございます
マグネイターだけ強化するとパルサーとシュレッダーの居場所がなくなるのが心配。
パルサーとほぼ同じ火力になってしまう。
シュレッダーが単なる劣化武器になります。
Snaer,Skadi,Helは個人的に、弾薬減らしてリロード時間を増やすより、威力を減らしてほしいです
毎度のことだけど、ナーフ内容というより、強力な新機体、新武器を登場させて課金させ、落ち着いてきたらナーフし、より強力な新機体、新武器を登場させるというパターンには正直ウンザリしている。
今後ナーフ方向での調整は行わない方針とのアナウンスとして受け止めたので、いつもより課金多めにしたが、フタを開けてみたら結局いつもと同じっちゅう悪徳商法は健在だった。
いい勉強をさせられた。
今日もま~た一つおりこうになっちゃったもんなぁ~
運営が言っているのはナーフの頻度を減らすということで、ナーフする時は大幅にやるっていうことですよ
ナーフしないとは言ってないです
調整内容も旧機体に光が当てられるのも好印象。ただ多くのプレイヤーはドローンとチップの格差も気になっていると思いますが、、、それ以上に気になるのはマッチング。WRの未来はここにかかっていると思っています。100歩譲って野良マッチは良いとしても分隊でダイヤ帯、エキスパ帯の人達がチャンピオン帯のフル分隊とマッチングされるのは違うと思います。分隊を選択肢に持たない、考えもしない人の多いこと多いこと。コスト制にするなり、ランクポイントでバランスをとるようにした方が良いと思います。今回のアンケート調査は誰もが感じている事が出た結果でした。これからもアンケート調査を続けてほしいです。
FafnirとOrochiの下方修正はやりすぎ感がある。これらの機体がもちろん強すぎた部分もあるが、それを現環境を踏まえてバランス良く調整するべき。
特にFafnirのような、使い物にならなくなるであろう程のリバランスはユーザー離れの大きな一因になり得る。
いつも不満に思うのは、運営の「新しく追加する機体・武器は必ず環境にぶっ刺さる最強クラスで実装する」という考え方。
このような考え方でいつも新要素を追加するから今回のような極端なリバランスに繋がる。
最強クラスの武器・機体を実装して課金させ、後のアプデでそれらを大幅にナーフし、また同じように新武器・新機体に課金させる。この繰り返しをしている以上、ユーザーの支持は得られない。
正直言うと、課金させる事しか考えてないという印象が強い。
タイタンがファフニールに瞬殺されたりするからこの弱体化は、ゴールドリーグにいる僕に取っては、すごい恩恵です。
でも新機体新武器は、最初は、ファ?というほど現況破壊のものばかりでそこがユーザー離れの一因になっているのは、否めないのでそこは、賛成します。(語彙力)
&
あとタイタンのHPを増やしてほしいですねM3パルサーの重武器版(名前なんだっけ?)M3エルボスにアーサーlv9瞬殺されたのでしかもその相手シルバーリーグ。
そしてリーグが落ちるという制度を無くしてほしいですね
僕のいけんは、これです。
共感した人がいればコメントお願いします(お前ちゃっかり言ってんじねえーよ)
パンチャーでした
ファフニールはせめて100から63.5じゃなくて80あたりだったらいいのに…オロチもクールタイム伸ばす必要あったかなぁ
Puncherは火力を調整してください。
ぶっ壊れはそれでいいからナーフしないでほしい。
どうせどうあがいてもT2はT3に勝てないんでしょ。
何がリバランスだ、もともとナーフするつもりで実装したんだろ
ほんと性根が腐り切った運営だな
情報を纏めてくださってありがとうございます
腐ったロシア企業ですから。
ソビエト連邦
初期の頃はロシア企業で、近年中国に買収されてから糞運営に成り下がったね。
未だに運営の罠に嵌められているやつ多すぎ。甘い言葉かけてがっつりナーフ。常套手段だろw
ファフMK3にして1.2週間でこれは結構辛いです。速度を下げすぎだと思います。
オロチはアビリティ時間より速度を落として欲しかったです…
レヴェナント,シェルの盾の体力増加は火炎武器を増やしたい?ように感じました(アンプがすぐ溜まるので)
情報を載せて頂きありがとうございます。
次のアプデまでに他の機体を育てようと思います。
課金までさせて←個人的な考えねw。一気に大量ナーフって運営やりすぎるのもある。
それならAu、Ag、Ptもっと安くしてみては!もっと安価ならユーザーも助かる。
バフについては正直微妙な感じ。俺としてはアヴェンジャーのバフしてもらいたかった。
robotユーザーとして沢山の意見あると思うけど、ナーフされても遊ぶから仕方ないね。
最後に広告で資金集め出来るなら、もっと貰える物増やしてた思う笑笑 タダで貰える物は遠慮しないでぇ〜!
課金させておいてからの手が付けられなくてナーフorナーフ…しっかり学べよ糞運営
ルチャドールをナーフしないことが全てを表している
これはバランス調整などでは絶対なく新商品の販促に過ぎない
バランス調整とか聞こえのいい言葉使わずただ販促ですと言えばまだ可愛げがあるのに
未だに定期のナーフをバランス調整と信じている奴なんているのか?
バランス調整って言葉はいつも建前~トホホ
強機体のナーフは恒例のイベントとして、旧機体のバフもっとしてもいい気がする
シルブレで完全に死んだパンテオンとかアオジュンとか全盛期の性能に戻して欲しい
ピクソさんは、売る為にナーフしてるから、売れなくなるバフはしないかと…。
夢くらい見させて…
スペクター パーサー インベーダー マーキュリー も
もう「ナーフ」と「WR」の言葉が入れ替わりそうな勢いですね..またWRされたよ~ww
私(WR)は、
おれ(ナーフ)は、
入れ替わってる?!
毒液武器はなぜ通常ダメージではなくdotを減らしたのか、意図を知りたいです。この武器は他の類似武器と比較して極端にdot比率が高いことが特徴なので、ナーフするならそのアイデンティティを守るためにも通常ダメージ側を減らすべきだと思います。
ついでにナーフ意図としてaegis環境やタンクのシールドバフとも噛み合います。
ファフニール弱体化されすぎやしやせんか。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん
まじでファフニールの飛行速度低下はやりすぎ₍泣き)オロチもアビリティ時間4秒はきつすぎる、しかもアビリティ使うまでの時間22秒は苦しい₍泣き)
叫びたくなるほどきつい
またプレイヤーが減って行くね!万歳!アホ課金者しか残らんw
そう言う貴方はどっちや、はよやめ
確かにこういう場所で悪口しか言わない(書かない)人って自分はどうなんでしょうね。サイトだけ見てゲームはプレイしていないとは考えにくいですし、皮肉にしては言葉がきつい気が、、、
今回の修正のご説明、ありがとうございます。
上手い下手関係なくただ強い、過去の武器で言えばコロナ系、現在ではスカディ系。
これらは確かに良くない。
場面や相手機体などのある一定の状況で強く、使い手によって既存武器と変わりない又は弱い、そういった物を創作するのもメーカーとしての技術でもある。
例えば、空中に存在する機体に対しては+30%UPの武器であったり、凍結中にブラスト系は+20%UPするなど。
火炎放射系の威力はそのままで速度を下げるのだって1つの方法だと思う。
個人的には、フェンリルがこんなに長い期間強い事には納得いかない。
誰がどの様に使用しても強い物など子供でも作れるのだからもう少し考えて欲しい…。
このゲームを真面目に考えてはダメですよ。
運営はピクソさんなので、売る為のナーフ、売る為のバフしかしません。
そして、どれだけ下手でも課金すれば勝てるように、無敵、ワープ、オートリロード、エイム不要が大好きなんです。笑
まーおなじみの展開だけど40%OFFのアップグレードイベントやってからのこれは悪意あると思う。
ナーフするならナーフした分シルバーとゴールドとプラチナ返して下さい。それなら納得する。
現環境の自然淘汰が必然かもね。
?
ファフニールの飛行速度はやり過ぎだと思うけれどその他の機体に関しては理解できる
毒武器はdotではなく武器ダメを下げるべき。防御システムやリフレクター持ちには滅法強いけどそれ以外には微妙っていうのがこの武器のベストポジションだと思っている
ベヒモス、お前は歩くな、座ってろ
ベヒモスワロタ。まぁ固定砲台のほうがいいな
頑張って強化した頃にいつもコレ(笑)
最新機体と最新武器がやっぱり強いのよね~って当たり前か⁉
昔から言われてるけど「じゃんけん」みたいにならないのかなぁ~
新武器はハイエンドユーザー向けのものだと思っている。一定期間を経てナーフ後に比較的手ごろに入手可能になり下位リーグに普及って流れはゲームコンテンツとしては普通だと思う。問題があるとすればそのハイエンドユーザーがブルジョワ装備のまま下位リーグに行けてしまうことかな。
レバナントマーク2にしたばっかりなのに。。。
Fenrir
この近接攻撃のスペシャリストをナーフしないのは、
その堅さ(特にBernadette Wolfと組んだとき)が、低い機動力と釣り合っている為です。
これ、レバナントにも言えることだよね?
でもレブナントはワープできるので、フェンリルより機動力高いと思いますよ
ピ糞さん、ラススタブレーカーっていつ出るんですか?
ラススタブレーカーとフェイズブレーカーを出さないのは、まだ課金で旨い汁が吸えるからです。
新しい無敵アビが出たらあっさり出てくるよ。
エルボス強すぎます
イージスなくすか大幅にヘラシテホシイデスただでさえ素の耐久高いのに…
ここで一句
また出たか
現況破壊
武器たちが…
それらは絶対
ナーフ来る…
えれボスの素の耐久性は全然高くないよレベル1で70000くらい
移動も遅いし
イージスもレベル1で53000ぐらいだし
エレバスはイージス本体みたいな感じ
それな
それな
パンテオン復活して欲しい
ファフのナーフは内蔵武器だけでいい
まじで
めっちゃ共感です
ウェイランドがアピ中でも歩けるようになる修正はどこに行ったの〜?
ベヒーモス弱体化はキツイなぁ、ケプリに火力で負けてたけどこれで完全に勝てなくなったなぁ、残念。
あーophionがぁぁ弱体化されたぁぁぁ