マザーシップ(母艦)とは?
火力支援、バリアなどの支援システム
名称「Orbital strike(オービタル ストライク)」
戦闘時に”マザーシップ“を使用することで、「火力支援」「回復」「バリア付与」など、上空から様々な支援を行ってくれます。
画面下部にあるゲージが最大まで溜まった状態でのみ発動でき、シップの固有スキルと搭載タレットによって効果は様々。
現状ゲージはストックできないため、「とりあえず溜まったらすぐ使う」くらいの使用方法でOK。
マザーシップの特徴
- 使用するためにはゲージを貯める必要があり、100%まで貯まると使用できる。
- 使用してもすぐには発動せず、ある程度の“準備時間“が必要(時間はマザーシップ、タレットによって異なる)
- マザーシップに装備”タレット”を付けることでオービタル・ストライクに”追加効果“を付与させることができる。
- 各シップごとに積めるタレットの種類が決まっており、そのマザーシップに対応したタレットを選択する必要がある。
- タレットの種類は現在 「Support(回復系)Attack(攻撃)Protect(バリア系)」の三種類が存在する。
- 攻撃タイプのシップ場合、ターゲットした敵に対して上空から障害物無視で攻撃。(※天井があると防げるように修正が検討中)
ゲージが蓄積される条件
- ダメージを与える(蓄積量はヒット数に比例。バリア含まず)
- 敵機体を破壊する
- ビーコンを青色に染める
更にタイタンの場合は、ダメージを与えた場合の蓄積値に強い上方補正がかかるため、短いスパンでオービタル・ストライクを回すことが可能だ。※テストサーバーの調整でこの仕様は無くなりました
是非アンケートへのご回答をお願いします!
各マザーシップのステータス
マザーシップ | |
Mantis |
|
ソケット | Support 1 /Protect 1 |
購入費用 | – |
スキル名 | Mantis Blast |
内容 | 自機と範囲内の味方ロボットの体力回復 自機と範囲内の味方ロボットにイージスシールド付与 |
スキル詳細
- イージスの耐久性:60000
- 回復量:16300
- 準備時間:4秒
- 効果範囲:50m
マザーシップ | |
Monarch |
|
ソケット | Attack 1 /Protect 1 |
購入費用 | – |
スキル名 | Lazer Strike |
内容 | ロックした敵にエネルギー属性の攻撃(単発) |
スキル詳細
- 威力55633
- 効果範囲:54m
- 準備時間:4秒
各タレットの性能
Support
名前 | ||
---|---|---|
Repair Blast Station | ||
タレット効果 | ||
自機を含む範囲内の味方の耐久値を回復 | ||
回復量:50000 半径:50m |
||
Repair Blast Station | ||
タレット効果 | ||
自機を含む範囲内の味方の耐久値を毎秒回復 | ||
回復量:20% 効果持続時間:5秒 半径:50m |
Attack
名前 | ||
---|---|---|
Laser Blast Cannon | ||
タレット効果 | ||
ロックした敵にエネルギー属性の範囲攻撃 | ||
威力:25210 準備時間:4秒 半径:50m |
||
Target Ray Cannon | ||
タレット効果 | ||
ロックした敵に爆発属性の範囲攻撃 | ||
威力:17297 準備時間:3秒 半径:50m? |
Protect
名前 | ||
---|---|---|
Aegis Blast System | ||
タレット効果 | ||
自機含む範囲内の味方にAegisシールドを付与 | ||
耐久値:42000 準備時間:3秒 半径:50m? |
||
Aegis self-System | ||
タレット効果 | ||
自機にAegisシールドを付与 | ||
威力:30000 準備時間:1秒 半径:50m |
アンケート
是非みんなのご意見を聞かせて下さい!
反対意見大歓迎!ご意見はたか(@takxyz_wwr)がPixonicへ共有します。
解説動画
母艦の実装に反対しているAdrianさんにご意見を伺いました。
たかの所感もお話ししています。
ドローンと大体同じでしょ?
新要素って言える程の斬新さも感じないし、結局は追加の課金要素でしか無いと思っちゃいますね。
どうせなら、クランでマザーシップを一つ選んで共有し、メンバーみんなで強化していくみたいな協力要素だったら面白そうですけど。(一応アンケートにも書きました)
長文いきます。
母艦システムだけに留まらずの話…
今のWRはドラゴンボールに例えるとブウ編だと思います。即ち、攻撃力・体力・速度のインフレ、格差の拡大、カンストした環境機体(例えるならスーパーサイヤ人3の悟空)には普通のレベルのプレイヤーはPSどうこうで太刀打ち出来ない。
この状態は課金要素盛りだくさんで短期的な利益は出るでしょう。しかし、いつかこれ以上新要素案が出なくなるほど複雑になり過ぎた時が来た時、サ終の恐れがあります。
なので、母艦システムが実装されても、されなくても、実装し過ぎた機能を削除して欲しいのが個人的な本音です(多分無理でしょうけど)。
やっぱりダッシュ機体が出る前の環境で『War Robots classic』的なアプリをリリースして欲しいなぁ。
とてもすごく納得というか同意します。
クラシック出たら迷わず移行します笑
課金ゴリゴリ前のWRに戻って欲しいですね。
あとは、マザシ削除してほしいです。
2個目、リーグごとにマッチしてほしい。
ずれて3個目、
課金してる人としてない人でマッチング分けてほしい。
(僕無課金)
…です。
課金は他を打ち負かすためにする、みたいなとこもあるんで課金額で隔離するのは本末転倒かもしれません。
ただ言いたい事はすごく分かります。恨むべきはリーグ下げですね。今の環境ならリーグ階級じゃなくて、機体・武器レベルで分ける最初期のシステムの方が理にかなってる気もします。
そしたらピ糞がもうからなくなるからそうさせないのが今の運営
12台のロボットが競り合う戦場の上空に、12隻マザーシップが控えている、までは納得できる。
マザーシップそのものが地上のロボットを支援できる戦闘力をもっているなら、上空のマザーシップ同士で戦うべき。
war mothershipでやるべき。
エイドリアン氏の署名活動は結局どうなったか知りたいです!まだ続いてるのかな?
結局、ガン無視されて母艦実装というカタチになりました。
返信ありがとうございます。
残念極まりないです。
運営が儲かる要素を追加するのは賛成です。
コンテンツの寿命が伸びるのは喜ばしい。
コンテンツの寿命を立てればコンテンツの質が立たず、その逆も然り…
これがソシャゲの宿命だというのか…
ドローンと似てる所も含め言いたい事は色々あるが、アビリティ待ちの機体(リーチ、ジュン、スコピ等々アビリティ依存の機体)に対して痛い思いをさせられるのは快感だな
でもたまにダメージ通らない(特に俺に対して打たれたやつ)
こんなの追加するなら23レベからのガチャの景品を変えてくれ
えー!