目次
▼エクスターミネーションとは |
エクスターミネーションとは
エクスターミネーションとは、8.8版から新たに追加された1人用ゲームモード(※利用するためにはプレイヤーレベル15以上が必要)
ステージに出現するBot(グレースワーム)と戦い、達成したランクに応じてAg,Auと言った報酬が貰え、アップグレードトークンまで入手可能。
また、開催のたびにクリア状況がリセットされる為、一度クリアしてもまた挑む必要はあるのだが、報酬もその度に入手することができる。
報酬ランクは4段階
それぞれ4つの報酬ランクがあり、各ランクの条件を満たすことで達成できます。
高いランクを取ればそれ以下の報酬を全て総取りできるため、常に良いランクを取れるように頑張りましょう
2ステージあるレベルは、
低い報酬ランクの方が適用される。
(1stプラチナ)&(2st金)=金 等
攻略ポイント
各ステージにMOD(サイト内では分かりやすさ重視で特殊バフと記載)が適用されており、それによって敵プレイヤーのどちらか、または両方に恩恵を与える。
武器の属性によってバフを与える物は毎週エネルギー・爆発のどちらかがランダムに変わっており、かなり強力なバフになっている。攻略に行き詰った際はコチラを確認してみると良いだろう。
※特殊バフのアイコンをタップする事で確認
各ステージ報酬
ステージ1 |
攻撃力バフ×2 | 防御バフ×2 | |||
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1MAg | 100キー | |||
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50Au | 100パワーセル | |||
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50プラチナ | ||||
ステージ2 | 攻撃力バフ×2 | 防御バフ×2 | |||
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1MAg | 150キー | |||
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50Au | 200パワーセル | |||
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100プラチナ | ||||
ステージ3 |
攻撃力バフ×3 | 防御バフ×3 | |||
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5MAg | 200キー | |||
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100Au | 200パワーセル | |||
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100プラチナ | ||||
ステージ4 |
攻撃力バフ×5 | 防御バフ×5 | |||
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10MAg | 250キー | |||
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250Au | 500パワーセル | |||
アップグレードトークン | |||||
ステージ5 |
攻撃力バフ×5 | 防御バフ×5 | |||
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10MAg | 250キー | |||
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500Au | 1000パワーセル | |||
アップグレードトークン | |||||
1-1 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% 全ての敵に適用 移動速度+3% 全ての敵に適用 与ダメージ-90% |
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各ランクの報酬と獲得条件 | |
‘☆’1回のバトルで耐久値減少を25,000以下に留める’☆’ | |
出現エネミー |
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Tick 耐久力 [3,000] |
範囲ダメージを与えてくる小型蜘蛛。 円の中に入るとCInderのような継続ダメージを与えてくる。 耐久が低くなおかつ集団で襲ってくるため、パイロットスキル「賞金稼ぎ」やArmadilloの稼ぎに重宝する。 |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tick’s Bite | 50 | 単発15 秒間150 |
– | 爆発 |
Wanderer 耐久力 [3,000] |
Stormを持ったBot 足元のリングに入られるのは嫌みたいで、そこに踏み入ると微妙に退く。 このステージに登場するWandererはHPが極端に低く、ただ図体がでかいだけの存在でしかない |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Storm | 500 | 326 | – | 実弾 |
Wanderer_Ancile 耐久力 [3,000] |
Wandererに実弾系武器を防ぐAncileを搭載した状態、なお一度バリアを破壊すれば復活しない仕様となっている | |||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Storm | 500 | 326 | – | 実弾 |
Karakurt 耐久力 [32,000] |
GlacierとRimeを積んだRaker、中ボス枠 スポーンしてすぐ武器を一斉発射してくる。本家Glacier同様受け続けると凍結効果を受ける。 耐久値が半分割ると攻撃方法が追加され、200m以上離れている時にサプレッション効果の付いた内臓武器で妨害を行ったのだが、現在その機能はオミットされている。 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Glacier&Rime | 300 | 110 | 35*3 | 爆発 |
ポイント
難易度が緩いステージでエクスタ入門と言ったところ。
初期レベルのパニッシャー,デストリアでも苦労もせず進めるだろう。
回復で被ダメを抑える
プラチナ条件の耐久値減少は試合終了時の値を参照しているため、途中で基準値を超えても回復すれば復活する。
2-1 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% プレイヤーに適用 移動速度+1% 全ての敵に適用 移動速度+1% 全ての敵に適用 与ダメージ-75% |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’自機被破壊数を1機以下に抑える’☆’ | |
出現エネミー |
||||
Tick 耐久力 [3,000] |
範囲ダメージを与えてくる小型蜘蛛。 円の中に入るとCInderのような継続ダメージを与えてくる。 耐久が低くなおかつ集団で襲ってくるため、パイロットスキル「賞金稼ぎ」やArmadilloの稼ぎに重宝する。 |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tick’s Bite | 50 | 単発75 秒間750 |
– | 爆発 |
Tarantula 耐久力 [5,000] |
Toxinのような液体を放つ蜘蛛。 武装名に反しDot効果は無く、代わりにLook-down効果が蓄積される。 飛行機体や距離が遠い相手に対しては500m以上から強誘導の液体を発射して行動を抑えようとしてくるため、要警戒。 |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tarantula’s Poison | 120 | 単発150 秒間750 |
– | 液 |
Wanderer 耐久力 [40,000] |
後半に差しかかると一体だけ湧いてくるステージ2のボス枠。 耐久力が高く、Stormを放ちながらこちらに近寄ってくる。 足元のリングに入られるのは嫌みたいで、そこに踏み入ると微妙に退く。 下部の射程表記は弾が届く距離で、それ以上の遠い距離からでも |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Storm | 500 | 2,390 | – | 実弾 |
ポイント
敵へのデバフが-90%→-75%に抑えられ少しだけ痛くなった。
楽に突破したいならPinataを積んで偏差撃ちするだけでAOE(範囲ダメージ)で敵を溶かしてくれる
耐久が高いLeo Natashaを使えば更に安定する
3-1 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% プレイヤーに適用 移動速度+1% エリート敵に適用 防御ポイント+100 プレイヤーに適用 防御ポイント+200 |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’パイロット付きの機体を3体以上展開する’☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
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Tick 耐久力 [3,000] |
範囲ダメージを与えてくる小型蜘蛛。 円の中に入るとCInderのような継続ダメージを与えてくる。 特殊デバフが無くなって集団で囲まれると馬鹿にならないダメージになってきた |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tick’s Bite | 50 | 単発150 秒間1,500 |
– | 爆発 |
Tarantula 耐久力 [5,000] |
Toxinのような液体を放つ蜘蛛。 武装名に反しDot効果は無く、代わりにLook-down効果が蓄積される。 Tickのように目の前まで近づいて集まってくれないので、使ってる武器によってはまとめて倒せずそこそこめんどくさい相手 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tarantula’s Poison | 120 | 単発200 秒間1000 |
– | 液 |
Wanderer 耐久力 [40,000] |
耐久力が高く、Stormを放ちながらこちらに近寄ってくる。 足元のリングに入られるのは嫌みたいで、そこに踏み入ると微妙に退く。 下部の射程表記は弾が届く距離で、それ以上の遠い距離からでも |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Storm | 500 | 2,922 | – | 実弾 |
Karakurt 耐久力 [32,000] |
GlacierとRimeを積んだRaker、中ボス枠 スポーンしてすぐ武器を一斉発射してくる。本家Glacier同様受け続けると凍結効果を受ける。 こちらとの距離を維持する戦い方を取って来るので、近距離武器を使ってるとまぁまぁめんどくさい。 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Glacier&Rime | 300 | 742 | 35*3 | 爆発 |
Wanderer Mk2 耐久力 [200,000] |
Coronaを積んだWanderer ダメージがMk1 10Lv相当なので直撃を貰うと高ティア機体でもまぁまぁ痛い。 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Corona | 500 | 7,500 | – | エネルギー |
Wanderer Mk2 耐久力 [200,000] |
Maceを積んだWanderer こちらもダメージがMk1 10Lv相当なので直撃を貰うと高ティア機体でも結構痛い。おまけにBlast chageも与えてくる。 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Mace | 500 | 3,212 | 16 | 爆発 |
ポイント
ここからステージが分かれる上、難易度も上昇。
後半に湧いてくるボス枠が高ティアの近距離装備を積んでおり、それなりな威力の攻撃を繰り出してくる。
近づいて相手にすると耐久が削られやすいため、奥の建物を使って片方の斜線を切ったり、ダッシュアビリティを持つ機体を使って距離を保ちつつ対処すると良い。
ダイヤは乗り換えが条件
パイロットが付いた機体を規定分乗り換えて場に出すだけで達成。
(※格納庫の最大機体数を3つまで解放するのが必須)
3-2 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
・プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% ・全ての敵に適用 ロボットの移動速度+1% ・プレイヤー適用 防御Pt+200 |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’1回のバトルで耐久値減少を100,000以下に留める‘☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
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Tick Mk2 耐久力 [15,000] |
範囲ダメージを与えてくる小型蜘蛛。 耐久が低くなおかつ集団で襲ってくるため、パイロットスキル「賞金稼ぎ」やArmadilloの稼ぎに重宝する。 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tick’s Bite | 50 | 毎秒4,660 | – | 爆発 |
Tarantula Mk2 耐久力 [25,000] |
Toxinのような液体を放つ蜘蛛。 武装名に反しDot効果は無く、代わりにLook-down効果が蓄積される。 飛行機体に対しては500m以上から強誘導の液体を発射して行動を抑えようとしてくるため、警戒推奨 |
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武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Tarantula’s Poison | 120 | 毎秒3,500 | – | 液 |
Recluse Mk2 耐久力 [120,000] |
遠距離からゼニットのようなミサイルを放ってくる蜘蛛。 遠距離戦を重視したbotで、基本自機から遠い場所に沸くのが特徴。 高レベル帯になると火力が格段に高くなり、母船のマザーシップもすぐに破壊される。 ミサイルは撃ちきり後、15秒程でリロードされる。 |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Recluse’s artillery |
300~ 1100 |
18,666(単) | 14発 | 爆発 |
Wanderer Mk2 耐久力 [335,000] |
中ボス枠。 耐久力が高く、Stormを放ちながらこちらに近寄ってくる。 足元のリングに入られるのは嫌みたいで、そこに踏み入ると微妙に退く。 下部の射程表記は弾が届く距離で、それ以上の遠い距離からでも |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Storm | 500 | 9,306 | – | 実弾 |
Karakurt Mk2 耐久力 [175,000] |
GlacierとRimeを積んだRaker、中ボス枠 スポーンしてすぐ武器を一斉発射してくる。本家Glacier同様受け続けると凍結効果を受ける。 こちらとの距離を維持する戦い方を取って来るので、近距離武器を使ってるとまぁまぁめんどくさい。 |
|||
武装 | 射程 | 威力 | 弾数 | 属性 |
Glacier&Rime | 300 | 3,782 | 35*3 | 爆発 |
ポイント
基本的な敵に加え新たにRecluseが登場。
上空から高威力のミサイルを降らしてくるため注意が必要。
場に残っている状態でロックダウンされた場合結構なダメージを食らう
不安な場合はアンチコントロールなどで対策をすると良い
4-1 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
・プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー,ランダム)のダメージ+100% ・エリート敵に適用 防御ポイント+350 ・エリート敵に適用 ダメージ+100% |
|
各ランクのクリア条件 | |
‘☆’タイタンで8,000,000以上のダメージを稼ぐ’☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
ポイント
タイタンをどれだけ早く溜められるかが鍵
かなり条件がシビアなため、うっかり溜まってるのに当分気づかなかった場合はやり直しも視野。
タイタンは(ルチャドール・ベディヴィア)等の耐久面にすぐれたタイプがおすすめ
強引に敵集団に飛び込んで効率的にダメージを稼いでいこう
4-2 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
・プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% ・全ての敵に適用 防御緩和+75% ・エリート敵に適用 防御ポイント+700 ・エリート敵に適用 ダメージ+100% |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’敵ロボットを80機撃破で達成‘☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
ポイント
70キルを超えたタイミングで登場するボスに防御Pt700(被ダメ87.5%カット)が付いており、通常武器ではまともにダメージを与えられない。
火力アンプが最大までたまったT4武器でごり押しすれば倒せない事も無いが、それまでに時間オーバーになってしまう事もしばしば
防御無視効果のあるUltimate AvengerかUltimate Punisher Tがあれば難易度はグッと落ちる。
他にBlast charge効果で複数巻き込みつつ、固定ダメージを与えていく戦術も有効
5-1 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
・プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー)のダメージ+100% ・全ての敵に適用 防御緩和+75% ・エリート敵に適用 防御ポイント+700 ・全ての敵に適用 移動速度+1% |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’1試合で5,250,000以上のダメージを稼ぐ‘☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
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ポイント
ステージ5では常に大量の敵が湧いてくる。撃ち続ける必要があるため、リロード時間が短い武器でずらし撃ちをして戦おう
また基本的に雑魚処理がステージの基本なので、広範囲に攻撃できる武器があると楽
5-2 敵の行動とクリア条件
特殊バフ | |
・プレイヤーに適用 属性武器(爆発,エネルギー,実弾ランダム)のダメージ+100% ・全ての敵に適用 防御ポイント+50 ・全ての敵に適用 防御緩和+75% |
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各ランクのクリア条件 | |
‘☆’衛星軌道支援(マザシ)を4回以上使う’☆’ | |
※下記のステータスは特殊バフを考慮した数値です
出現エネミー |
ポイント
戦い方は5-1と同じ
ガンガン敵の前に出て攻撃し母艦をチャージしよう
ここまで高いランクでクリアできていれば詰まる事はそうそう無いはず