不気味なEvolifeの実験の成果が解き放たれる。かの有名なヴラド・バサラブの子孫が戦線に加わる。そして歴代のパイロットたちの「実力」に、様々なバランス/強化調整が施されることとなった。
イベント「YAN-DI ホラーショー」
イベントはお使いのプラットフォーム上でバージョン8.5が配信後、まもなくの開始となります。一連のイベントタスクは「作戦」メニューから挑戦できます。
アンナ・バサラブ女伯爵の邸宅に招待された!
そこでは、Yan-diのコロニーにまつわる世にも奇妙な物語が語られる…彼女の懐に飛び込む勇気はあるかな?
新ロボット
- Angler
新武器
- Claw(軽)
- Jaw(中)
- Talon(重)
新パッシブモジュール
- Immune Amplifier
新タレット
- Durability Extender
新たなパイロット
- アンナ・バサラブ(Mars)
- マーカス(Angler)
新塗装
- 塗装「Sinister(Angler)
特殊版
- 塗装「Sinister(Angler)
スペシャルエディション
- Sinister Claw
- Sinister Jaw
- Gothic Mars
- Gothic Fainter
イベントチェストの隣にある”i”アイコンをタップで、報酬リストを確認できます。アップデート期間中はプレゼントなども盛り沢山、公式SNSのフォローを忘れずに!
新ロボット「Angler」
Angler はショットガンの格好の餌食では?と思わせる機体の大きさだが、下手に近付かない方が身のためだ。アビリティ「Electric Shift」でPhase Shiftと同じような状態になることができるからだ。少し違うのは、このアビリティの使用によって機体速度が上がること、そして機体の周囲にいる敵全てに5秒間ダメージを与えることだ。そしてアビリティの有効時間終了時に、3秒間アビリティの有効範囲にいた者全てに暗闇効果まで付与する。 決して光に誘われてはいけない!
Anglerは近距離攻撃特化型といえる機体だ。この機体に乗り込む時はお気に入りの近距離攻撃武器をピックアップして、積極的に乱戦へと持ち込もう。
新たな武器「Claw」「Jaw」「Talon」
それぞれ軽、中、重のロケットランチャー。誘導ミサイルを放つことができ、射程は350mである。このミサイルが敵にヒットすると、RustおよびFragility効果が付与される。これはロボットの防御ポイントと修復効率を落とすものだ。敵を疲弊させ、防御を崩してしまうものだ!
新たなパイロット「アンナ・バサラブ」、「マーカス」
アンナ・バサラブは厳格で無慈悲なボスだと陰でささやく者たちがいる。彼女は信頼できるパートナーで、優れた美意識を持ったコレクターであるという者もいる。中には彼女が知識豊富な技術者であり、地球の古遺物や機構の専門家であると知っている者もいる。彼女は実は純然たる人間ではない、出自もYan-diではない…という噂もある。まあ皆、間違ってはいない。しかし、ひとつ重要な事実を見落としている。彼女のパイロット技術もまた、その評判と外見並みに凄まじいものだということを。
アンナのライフドレイン:Remote Assaultが発動中、Marsの移動速度が上がる。
そしてアビリティ有効時間の終了後、耐久値をいくらか回復する。修復の数値は、着脱式タレットを戦場に展開中に敵へ与えたダメージ量に比例する。
彼はかつて、とあるマスターの手伝いをしていた平凡なアンドロイドだった。彼らの作る品は非常に技術レベルが高く、ブラックマーケットで高値で売れた。しかし、ある取引が最悪の顛末となり、彼はスクラップヤードのガラクタと化した。そこに颯爽とアンナが現れた。彼女はアンドロイドに新たな生命を吹き込み、マーカスと名付けた。今や彼は新たなマスターの忠実なる下僕だ。しかし時々考えてしまう、「自分の命には何か他の意味もあるのか?」と
マーカスのデータ転送: Anglerのアビリティの持続時間延長
新たなパッシブモジュール「Immune Amplifier」
一定量のダメージを受けると、自機体の最大耐久値に少しボーナスが付与される。これはそのバトル終了まで続く。 このボーナスが30に到達すると、ロボットはFreezeへの耐性を得る。その後60でLockdown、90(最大)でSuppressionへの耐性を得る。全ての耐性はそのバトル終了まで有効となる。さらに自機体は耐久値とスピードのパッシブボーナスも得る。
この種のモジュールが複数インストールされている場合、ボーナスの獲得速度がアップする。最大値はアップしない
新たなタレット「Durability Extender」
効果はシンプルだ。発動すると、ロボットの最大耐久値が上がる。そしてこの効果は蓄積できる!
パイロットのバランス調整
以下で説明する変更は8.5実装後、しばらくしての導入となります。公式SNSなどで個別にアナウンスする予定です。
アップデート5.1から「パイロット」が実装されました。当時はまだタイタンやドローン、マザーシップも存在していませんでした。パイロットの基本スキルはその頃からまったく変わっていませんので、いよいよ見直し、もしくは新要素の導入の頃合いとなったのです。今回のバランス調整では、パイロットという要素をより分かりやすく、そして攻撃力と耐久値、スピードという観点からロボットのグループごとにパイロットを整理整頓することを目的としています。
下記の各スキルのステータスは、レジェンド(伝説)ティアでフルアップグレード時のものです。
- ロードホッグ: ロボットのスピードが上昇。12.3~18.75% → 15% ボーナス値が固定、ロボットの最高速度に関係なく一定値を適用
- アーマー・エキスパート: ロボットの耐久値が上昇。12.5~18.75% → 15% ボーナス値が固定、ロボットの最大耐久値に関係なく一定値を適用
- ガンスミス・マスター: ロボットの武器による攻撃力が上昇。3.2~6.25% → 5% ボーナス値が固定、ロボットの武器が何であろうと関係なく一定値を適用
- エネルギーシールド・エキスパート: ロボットのエネルギーシールドの耐久性が上昇。18.75~25% → 25% ボーナス値が固定、ロボットが何であろうと関係なく一定値を適用
- 頑固なガーディアン: 敵チームが3つ以上のビーコンを掌握している時、ロボットのダメージ耐性が上がる。31.25 → 40
- 頑固なガンスミス: 敵チームが3つ以上のビーコンを掌握している時、ロボットの武器攻撃力が上がる。9.5% → 12%
- 真のエース: ロボットの修復アビリティの耐久値修復度が上がる。12.5% → 18.75% NightingaleとKhepriのパイロットもこのアビリティを獲得できる。
- ガイダンス・オペレーター : ロボットの標的ロックオンが速くなる。65% → 75%
- パワーマン: 武器のチャージが速くなる。25% → 30%
- サバイバー、スリル・シーカー : ロボットの武器攻撃力が上がる。しかしスピード/耐久値は下がる。武器ダメージの上昇値: 6.25% → 8.5%
- スパイ、タフガイ: ロボットのスピード/耐久値が上がる。しかし武器攻撃力は下がる。武器ダメージの低下値: 3.1% → 2.5%
- 賞金稼ぎ: 敵ロボットを1体破壊すると、武器攻撃力が5秒間上がる。7.5% → 15%
- スリル・シーカー: ロボットの武器攻撃力が上がる。しかしスピード/耐久値は下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Ao Jun、Hawk、Fafnir、Seraph、Cerberus、Angler
- サバイバー: ロボットの武器攻撃力が上がる。しかしスピードは下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Ravana、Behemoth、Shell、Bulwark、Ao Guang、Ao Qin
- タフガイ: ロボットの耐久値が上がる。しかし武器攻撃力は下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Ravana、Shell、Typhon、Cerberus、Erebus
- 慎重なパイロット: ロボットの耐久値が上がる。しかしスピードは下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Nightingale、Angler、Weyland、Mender
- スパイ: ロボットのスピードが上がる。しかし武器攻撃力は下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Angler、Ao Jun、Hawk、Fafnir
- スカウト: ロボットのスピードが上がる。しかし耐久値は下がる。このスキルを新たに使用できるロボット: Ares、Typhon、Hades、Nemesis、Nightingale
- デアデビル、ゴースト、伝統主義者: ロボットの攻撃力/スピード/耐久値が上がる。しかしアクティブアビリティが使用できなくなる。このスキルを新たに使用できるロボット: Shell、Revenant、Angler、Typhon、Cerberus、Erebus、Carnage、Fenrir
- ワンダーワーカー: アビリティを発動時、ロボットが最大耐久値の一定量を修復する。このスキルを新たに使用できるロボット: Seraph、Hawk、Shell、Angler、Harpy、Siren、Orochi、Revenant、Fafnir、Scorpion、Phantom
さらに新たなパイロットスキルが追加となりました。
- 賢明なるオポチュニスト: 敵ロボット1体を破壊するごとに防御ポイントが5秒間増加
- 狡猾なるオポチュニスト: 敵ロボット1体を破壊するごとに移動スピードが5秒間増加
- ニンジャ: ビーコンを1つ確保後、ロボットの移動スピードが30秒間速くなる
- カスタマイズの妙: ロボットの耐久値が上がる。しかしシールドの耐久値が下がる
- 爆発物エキスパート: ロボットによる攻撃の爆発範囲が大きくなる
- 強固なるウォリアー: ロボットの耐久値が低い間、ロボットがボーナス防御ポイントを獲得する
- 強固なるスピードスター: ロボットの耐久値が低い間、ロボットがボーナス移動スピードを獲得する
- エンジンエキスパート: アビリティ発動中、ロボットの移動スピードが上がる
- 防御エキスパート: アビリティ発動中、ロボットの耐性が増加する
- アクティブアビリティ使用時の武器攻撃力: アビリティ使用中、ロボットの武器攻撃力が上がる
いまいちプレイヤーの皆さんの注目を集められていないパイロットたちが存在します。下位リーグにテコ入れを、日陰の者たちにスポットライトを当てるべき時が来たようです。
- ボリス・クロウ: アビリティ発動後、Cerberusの攻撃力が5秒間増加する: 15%→20%
- ジャック・ムーア:Striderのアビリティが発動されるたびに、攻撃力が8秒間増加する。これは5回分まで蓄積可能: 5%→7%
- アリアドネ・ショー: Pursuerのアビリティの持続時間延長: 20%→25%
- カイル・ロジャース(Inquisitor): Inquisitorが毎秒最大耐久値の一定量を回復: 0.75% → 1.00%
- カン・ストロング: Ao Guangのアビリティ攻撃力が増加: 15%→20%
- バジル・ラパッテ: 射程距離が800メートル以上の武器の攻撃力が増加: 7.5%→10%
- オルガ・ミニーナ: Phantomのアビリティの持続時間延長: 20%→25%
- イサベラ・ポーター: Leechのアビリティで反射されたダメージが増加。一方で被ダメージは低下。被ダメージの低下率は70% → 80%に変更
- アマリア・イテグモ: Haechiが防御ポイントを獲得: 20→30
- ニコラス・ウォダンソン: Fenrirがアビリティ発動中、防御ポイントが増加: 25→40
- タル・モクリ: Spectreがアビリティ発動中、武器の攻撃力が増加: 7.5% → 10%
- スタニスラフ・チェン: InvaderのSuppression効果が強化: 20% → 25%
最後に、訓練センターで必要な伝説のパイロットを探すのが少し楽になりました。更新後でも、常に1人以上の伝説のパイロットが出るようになります!
バグ修正
- ボタンを押してもOrbital Support(衛星軌道支援)が時々発動しない不具合を修正
- プライベートバトルの招待を受けたあと、時々チャットが消えてしまう不具合を修正
- Persephoneが時々味方を回復しない不具合を修正
- ボールモード時のSkyrosのシールドが回復しない不具合を修正
イベントタスクのリスト
- 新型ロボットAnglerをチェックする
- バトルに5回参加する
- バトルに4回勝利する
- 800万ダメージを敵に与える
- 敵ロボットを20体破壊する
- ビーコンを15個確保する
- ビーコンを10個(合計)確保して、バトルに勝利する
- ダブルキルを10回達成する
- 名誉ポイントを18000獲得する
- 敵ロボットを15体(合計)倒して、バトルに勝利する
- 敵にダメージを与えることで、名誉ポイントを10000獲得する
- トリプルキルを3回達成する
- 1回のバトルで200万ダメージを敵に与える
- 敵ロボットを15体(合計)倒して、バトルに勝利する
- タイタンを破壊することで、名誉ポイントを1500獲得する
- 敵ロボットを20体破壊する
- 敵ロボットを15体(合計)倒して、バトルに勝利する
- 1回のバトルで200万ダメージを敵に与える
- 1回のバトルで敵ロボットを5体破壊する
- ダブルキルを10回達成する
- 800万ダメージを敵に与える
- バトルに4回勝利する
- 1回のバトルで200万ダメージを敵に与える
- ビーコンを15個(合計)確保して、バトルに勝利する
- 敵ロボットを20体破壊する
- 1回のバトルで200万ダメージを敵に与える
- 敵ロボットを15体(合計)倒して、バトルに勝利する
- 名誉ポイントを18000獲得する
- 敵にダメージを与えることで、名誉ポイントを10000獲得する
- トリプルキルを3回達成する
いつも情報をありがとうございます
どおおおおおいいいいたああああしいいいまあああああしいいいいてえええぇっ!!
やっぱり全部課金必須かなぁ…?